僕の趣味に音楽を添えて

僕の趣味全般と音楽について書いています。

小型PCにあこがれる

どうも、T-sanです。

皆さんはゲーミングPCの"サイズ"てどんな感じですか?

マザーボードVGAのサイズもそうですが、ここでは最もサイズの決め手になるであろう"ケース"のお話にしましょう。

今回はPC雑談って感じでやっていきます。

 

フルタワーデカすぎんだろ...

僕は今フルタワーのPCケースを使ってます。PCケースのサイズ区分はいろいろと存在し、さらにその区分の中でも大小様々なケースがあるわけですが。

フルタワーはその中でも区分的には最大クラス

僕が使っているケースはThermalTakeLevel20GTというケースです。

フルタワーの中で特段デカいというわけではありませんが、それでも一般的なミドルタワーやミニ、スリムタワー系と比べると目立つくらいには大きい。

初めはロマンを感じてよかったのですが、使っているうちに不便を感じるようになってしまいまして。

さらに言えば僕の中での真のロマンが「デカいケースにいろいろ詰め込む」よりも「極限まで小型なケースにそこそこの性能がある」という方向にシフトしていて...

 

小型PCを組むだけのパーツはある

今僕が使っているマザーボードA520M-HDVというやつ。

Micro ATXという小型の規格のマザーボードですね(なぜフルタワーにM-ATX?というつっこみはヤメテ...

クーラーも空冷のロータイプだし、VGAも小型なのでケースさえ移し替えれば小型PCになれるポテンシャルはあるんですよねえ。

 

ケースを変えたい

小型ケースって色々ありますけど、僕は限りなく小さくしたい...

ミニマリストってわけではないですが、小さいケースにいろいろ詰まってるのが見てみたい...

小型ケースの中でもキューブタイプがいいですね。小型PCの最たるものって感じがします。

まあ、ケースを変えたら電源も変えたくなって冷却パーツも欲しくなってストレージをM.2のもっと大容量のものに変えてってなる気がしますがww

 

最後に

なんかまとまりのない雑談になっちゃいました。

できれば今年いっぱいのうちにPCいじりは完結させたかったのですが、そうもいかなそうですね...

RTX5000番台も来年以降ぼちぼち出始めるでしょうし、なかなかお金がかかりますね。

 

今日の一曲

LM.C - MONROEwalk

MONROEwalk

MONROEwalk

  • LM.C
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

めっちゃノリノリのイカす曲です。

モンローウォークって曲は僕が知ってる限りだともう一曲ありますが...

そちらとはおそらく関係ない。

以前ラジオから偶然LM.Cを知って、そこから聞いた曲ですね。かっこいい。歌詞は少し切ない系ですが...

それでは。