僕の趣味に音楽を添えて

僕の趣味全般と音楽について書いています。

オーディオ機器の話

どうも、T-sanです。

久々のゲーム関連以外の記事です。

僕は以前、オーディオに少しだけこだわっていました。その時にかじった知識は今でもあるし、やっぱりいい音で音楽を聴けると楽しいです。

まあ、今はスマホにイヤホン直差し or ワイヤレスなんですが...

 

オーディオ再開?

最近また音楽を聴くようになって、スマホも音質が良いものにしました。

もう別で携帯音楽プレーヤーを持ち歩く気はゼロなのですが、イヤホンとかヘッドホン、スピーカーにはこだわってもいいかな~なんて思い始めまして。

年末から年始くらいにかけて、何か良いやつを一本買ってみようかなあなんて思ってます。

今回はそんな「僕が買うとしたらこれかな?」っていうオーディオ機器を数個挙げていこうと思います。

誰かの参考にというよりは僕個人のメモ的な意味合いが強いですが...

それでも、もし参考になったらうれしいです。

 

今回紹介する機器の条件

今回紹介する機器はいくつか条件を設けて、それに沿っているもののみとします。

理由はオーディオ機器は無数にあるっていうのと、価格設定をしないと青天井だから...

ですかね。以下条件です。

1. 4万円以内←今回の僕の予算ですww

2. 下流の機器に限る←アンプやプレーヤー等のいわゆる「上流にあたる機器」は買わないです

3. ワイヤレス、有線問わないけどスマホと直繋ぎできてかつスマホで完結して鳴らせそうな製品←バランス接続含め特殊な接続方法は今回はせず、かつスマホの出力で十分にドライブできる製品を選びます

以上が今回紹介する機器の条件です。

 

早速紹介

では早速。

候補一つ目はこちら。

www.e-earphone.jpアニマより発売されているANW02という完全ワイヤレスイヤホンです。

僕がよく聞く音楽ジャンルは大きくカテゴライズしてアニソン・ゲーソン、ロック(洋邦問わず)、テクノがメインです。

このうちアニソン・ゲーソンとテクノに相性抜群っぽいので気になってる感じですね。

デザインも奇抜でかっこいいし、専用アプリでかなり音も弄れるようなので遊び飽きることもなさそう。

ロック... 特に古い楽曲に合うかなあ?というのは疑問点ですが...

 

二つ目はこれ。

www.e-earphone.jp今ではおなじみのメーカー、ファイナルより発売されているZE8000。正確には8000Mk2。僕はこれの前モデルであるZE8000を狙っていたのですがいつのまにかモデルチェンジしてました。

解像感とフラットな音質を徹底してデザインされたイヤホンらしく、僕の聴いているジャンルにも合いそう... というかEDMとか強調されている一部の音域がメインの楽曲以外は合いそうな感じでいいですね。

ロックとアニソン・ゲーソン(曲によりそう)はドンピシャかも。

テクノはどうなんだろう... 低音域が物足りない感じだと気持ちよく聴けないかもしれないな...

 

三つ目。

www.e-earphone.jpウェストンのAM PRO X10。

これはずーっと前から気になっていて一回も買ったことないウェストンのイヤモニですね。

モデルチェンジがそこそこあってこれが何代目でどのクラスのものかは正直わからん。

Xの後の数字が一番小さい10なのでクラスはエントリーっぽいけど。

デザインが何よりよくて、イヤモニということもあり鳴り方も癖がない感じなのかな。

憧れなので普通に欲しいけどスマホで鳴らせるか...?

 

四つ目。イヤホン部門最後ですね。

www.e-earphone.jpやっぱりSE215なんだわ。元祖高級イヤホン。まさに先駆け。

なんか新色出たっぽいので改めてほしいなと。

以前聴いていたので音的に新しさはないと思うけど、安定はしていますよね。

あとはスマホ直差しの実績が個人的にですがあるので。安いしね...

 

こっからヘッドホン部門。

ヘッドホン一つ目。

www.e-earphone.jpえ!?ゼンハイザーのヘッドホンで3万円以下を!?できらあ!

って出てきたやつ。

禅のワイヤレスヘッドホンってミッドレンジがなかったんですよね。

5万クラスの木綿 or エントリー帯の1万円クラスしか存在しなかった。

ここに3万円以下のアセンタム(アクセンタム?)君が登場ってわけ。めっちゃうれしいですよね!!!

正直ワイヤレスヘッドホンでこのクラス以上になると音質いいのは当たり前でノイキャンとかの付加価値で賞美してくる印象ではありますが。

木綿が売れなくなっても困ると思うので、ノイキャンやそのほか機能で差別化ははかられてそうですねえ。

 

二つ目。

www.e-earphone.jpまたまたファイナルですね。

こちらは少しお求めやすいファイナル製品のUX3000。

外観は以前出ていたファイナルの関連ブランドのagのヘッドホンまんまですが...

音質というか、チューニングを変えたっぽいんですかね。

この価格帯でファイナルで音がよくてなんとノイズキャンセリングまでついてきてしまうという。怪しい中華製品とかならわかりますが国内ブランド製品ですからね...

それが1万円台で買えるとはほんと恐ろしい時代になってしまいました。

 

三つ目。ヘッドホン最後。

www.e-earphone.jpシュアのエオニック40。実はこれ前持ってた... めっちゃよかった...

金欠で手放しちゃったのが惜しいのでまたほしいなと。

ちなみに後継機種兼上位機種のエオニック50 第2世代は予算的に候補外ですね。

エオニック50 第1世代はよくわかんないけど、新品で手に入りにくそう&折り畳みができずにかさばるので候補外。

 

最後はスピーカー。

正直スピーカーってワイヤレスでも有線でも基本的に室内・車内以外で使えないので買わないんですよね。

でもほしいなあ。って感じのはあるんで一応紹介します。家で映像見たりゲームしたりにも使えるしねえ。

www.biccamera.comちょっと予算オーバーだけどスピーカーは身に着けないんで中古も視野に入れてます。

これがなかなか気になるやつで、全方位に音をばらまいて360度音に包まれてる感覚が体験できるらしい。

こいつの上位機種のほうがその感覚は強いらしいけど、さすがにワイヤレススピーカーに7万は出せない... 中古でも5万近くするし...

完全に据え置き用のやつなので、持ち歩きは全くできないですけどね!そもそもさっき挙げた理由のせいでスピーカーを持ち歩く気にはならないけど...

 

最後に

こんな感じかなあ。

結構いろいろほしいけど、最終的に買うのは一つだと思います。

今のところ一番最初に挙げたアニマのイヤホンが一番気になってる。

こんだけいっぱい出てると目移りしがちですが、しっかりと自分の欲しいものを探り当てていきたいところ...

 

今日の一曲

わたてん☆5 - 気ままな天使たち

気ままな天使たち

気ままな天使たち

  • わたてん☆5
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

今まで紹介したことない感じの曲かも?

僕はオタクなのでふっつーにこういう曲も好きです~

いかにも萌え系アニメ!!!って感じの曲ですね。

アニメの内容も知ってるとかわいさ100倍ですね。わたてん、面白いのでぜひ見てください。劇場版もある人気作ですよ!

それでは。