僕の趣味に音楽を添えて

僕の趣味全般と音楽について書いています。

【ホビー】フィギュア集め楽しいかも?

どうも、T-sanです。

最近プラモ作ってて、この前も「重戦機エルガイム」の主人公機である「エルガイム」のHG版を組んでました。

このブログにしては珍しくゲームに関係のない話題ですが、エルガイムスパロボに出ているのでお許しを...

というか、割とゲームの話題だけだとデモノロジストメイン+たまに新作という構図になってしまうのでこれからはぼちぼちサブ趣味であるフィギュア収集+アニメの話題も入れていきたいですね。

 

小学校以来の立体物収集

さて、前置きをしたところで僕のサブ趣味のお話をちょっとしようかなと。

長きにわたってゲームだけが趣味でしたが、小学校の時だけはゲームよりアニメとフィギュア集めが趣味でして。

当然DSとかPSPでゲームはしていたのですが、趣味というよりは友達付き合いみたいな感じでした。

もちろん青年向けアニメとかは当時見ていなかったので、ドラゴンボールとロボット物が大半でした。

小学生なので(?)プラモをめっちゃ組んでました

なんか昭和の小学生ってヤマトとかガンダム系のプラモ大好きなイメージある。父から聞いた話なので真偽は不明。

あとはドラゴンボールのアクションフィギュアですね。シリーズは覚えてないけど、多分今でいうS.H.フィギュアーツみたいなやつですね。

父がゲーセンによく連れて行ってくれていたのでゲーセンのプライズ品も多かったかも。

 

そんなこんなで今思えば同級生はだれもやってなかったフィギュア集め。そう考えると当時からオタっぽかったのかもしれないですが...

中学に上がると、部活が始まって忙しくなり。友達と遊んだりするのも外が多くなったので、自然と家の中の趣味が消滅。

このころから本格的に趣味として携帯ゲームで遊ぶようになって... Vita買ったあたりで完全にゲーマーへの道を進むことに。

 

そしてここ数か月。なんとフィギュアケース買ってフィギュアを集め始めました

理由は不明。唐突に「またなんか集めたいなあ」と思って、大人の今しか集められないもの... そこそこお値段が張りつつ今だからこそ興味を持つもの...

フィギュアだ!!!となったのかも。

 

集めてるジャンル?

集めているジャンルですが「アニメキャラのスケールフィギュア」、「ロボットのプラモデル」、「アニメキャラのプライズ品」ですね。

集め始めて3か月も経ってないのでまだ高いものはほとんどないんですけどね。

一応、安価なプライズが大半ですがフィギュアケースが埋まるほどは集めました。

今年の年末以降から本格収集開始予定なのでわくわくです!

 

最後に

新しい話題を入れるために雑談気味ですが記事にしてみました。

これからぼちぼち立体物とアニメの話も入れていくのでよろしくお願いしますね...!

 

今日の一曲

霜月はるか - MARIA

MARIA

MARIA

  • provided courtesy of iTunes

アーシャのアトリエのラスボス曲ですね。

めっちゃ壮大な曲で、歌詞は全部造語。

内容はゲームを遊んでいる最中に読める文章の中にヒントが隠されているらしいです。

悲しげな曲ですが、どんなこと歌ってるんでしょうね...

それでは。