僕の趣味に音楽を添えて

僕の趣味全般と音楽について書いています。

最近ハマっているコンテンツとか

どうも、T-sanです。

今回は箸休め的な記事です。最近きちんと題材を用意して記事を書いていたのでここらで僕の好きな雑談記事を挟みたいなと。

と言っても、雑談のネタは常に枯渇気味...

 

最近ハマっているコンテンツその1

コンテンツなんて大仰に書いてしまいましたが大したことはしてなかったり...

まず最近ハマっているものその1が「ソシャゲ」。ちょくちょく話に出していたかもしれないソシャゲです。

ま、そもそもソシャゲ全般にはまっているわけではなくてですね。

主に「ブルーアーカイブ」と「ウマ娘」にハマっています。それも本編はそこそこに二次創作がメインですね。

イラストやら動画やら、その辺がかわいくて面白くて好きでよくチェックしています。

PCゲームと違ってソシャゲゲーム本編は外でも遊べて、かつイラストや動画はゲームを起動するというなかなかに辛い一手間をかけずに気軽にチェックできるのがいい点。

つまり楽。これに尽きる... PCゲームって遊ぶまでが意外としんどかったりするので。

ブルアカでは推しが三人いて、アルちゃん社長、モモイ、コユキが推しです。

アルちゃんだけなんか方向性が違う気がしますけど...

ウマ娘のほうは断トツでアグネスタキオンが推しなのですが、トップ3だとそこにカフェとアヤベさんが入ってくる感じですね(本編でカフェ持ってないけど

最近タキオンのプライズフィギュアが出たのでオンクレでゲットしましたよ。

めっちゃかわいい!

それにしても最近のプライズフィギュアはよくできていますね...

ブルアカのほうはまだプライズ存在しないので、スケールフィギュアをいくつか予約しています。エイミとユウカが楽しみです...!

 

最近ハマっているコンテンツその2

自作パソコ~ン!

というかこれはずっと前からそうですしこれからも一生ハマってるんでしょう。

ついこの間もPCを組み替えたりしていました。当該記事↓

tsandayo.hatenablog.com何が楽しいのか?と聞かれると難しいんですけど。パーツについて調べていたり実際に買ってきたり、それを組み込んだりゲームを遊んでfpsの変化を見たり...

一連のすべてが楽しいのではっきりとこれ!みたいな理由はわからないんですよねえ。

もともと何かを作ったりするのは好きなので、組み立てるという工程が実は一番楽しいのかもしれませんね。

あとはパーツのパッケージ。かっこいいのから少し野暮ったいのまで、どれも味があっていい感じですよね。プラモのパッケージにも言えることですけど。

僕はベンチマークはほぼ取らない(なんか性能出ないな?ってときは参考程度に取る)ので、数値がどうこうというのはあまりない気がします。

本当に調べて集めて組み込んで、この手順が好きなだけだと思う。

ひたすらにパソコンを組んで組んで組みまくるような何かがあれば一生それだけやってたい気もする...www

 

最近ハマっているコンテンツその3

音楽とゲーム!

これも永遠に擦り続けるんだろうなww

無限に好きだし、たびたび疲れてやめることはあっても一切飽きるという概念が存在しないんですよね。

めっちゃ楽しい。疲れてやめても数か月後にはまたはじめててめっちゃ楽しい!ってなってるので...

これだけだとちょっとこの項目薄くなっちゃうので、特にハマっている曲とゲームタイトルを挙げておきましょう。

 

・Can't Stop

レッドホットチリペッパーズの楽曲ですね。有名なやつだと思います。

歌詞の内容はすみません、複数和訳を見ても理解しきれなかったのですが...

ラップみたいな韻を踏みまくっている曲でテンポがよくてメロディもリズムもかっこいい。

 

・ELEX II

数日前にダイイングライト2は個別の記事を書いたので、あえて別タイトルを書いておきます。

オープンワールドRPGであるELEXの続編で、本作自体もオープンワールドRPGになっています。

特に変わったところはないよくあるタイプのオープンワールドRPGなのですが...

難易度が異常に高く、いわゆる"オープンワールド慣れ"していない人がいきなり挑むと心が折れるかもしれませんww

簡単に表現すると「正規の手段で正面から敵と戦うのは得策ではない」って感じかな。

スカイリムとかやってるとわかると思うのですが、オープンワールドRPGはアンブッシュ万歳!暗殺最高!選択肢で逃がしてもらえたラッキー!な世界観を楽しめるかどうかが割とキモな気がしていて。

レベルを上げて正面から敵と戦って、決められた順番で決められた進行手順に従ってゲームが進まないと嫌だ!って人には正直向いていない...

ELEX IIはそれがかなり顕著に出ているゲームです...(個人の感想

 

以上、最近ハマっている音楽とゲームでした!

なんかゲームのほうの熱量おかしいですが。

それくらいオープンワールドゲームは面白いし大好きだし、しかし人を選ぶということです...

 

最後に

実は最近心身ともに疲れきっていてゲーム含めた娯楽が一切楽しめなかった時期が来ていたんですが。

乗り越えて何とかまた娯楽サイコー!な自分を取り戻したのでぼちぼちいろいろと手を出していけたらなと。

とりあえずは年末のSteamセールだ!

今年ほしかったゲームはほとんど購入しちゃったのとまだ買ってないゲームでほしいやつは値引きされなさそうで... 去年(20本くらい買いました)ほど爆買いする予定はないんですけど!

 

今日の一曲

バグルス - ラジオスターの悲劇

Video Killed the Radio Star

Video Killed the Radio Star

  • provided courtesy of iTunes

なぜ今この曲なのか...

それは謎ですが、最近改めてハマっているので紹介しましたww

なんかパリピ感ある曲ですよねえ。歌っている内容は少し切ないのですが曲調が完全にパリピ。アーワアーワも入ってるしね(?)

それでは。