僕の趣味に音楽を添えて

僕の趣味全般と音楽について書いています。

バイオハザードシリーズの話

どうも、T-sanです。

昔からホラゲー好きではあったのですが、最近まで恐怖のほうが楽しさに勝ってしまってクリアまでプレイするのが困難でした。

が、「バイオハザードRE2」のクリアをきっかけに徐々にホラーに手を出し始め。

ホラーの中でも"サバイバルホラー"に関して言えばかなり普通に遊べるようになりました。

いまだにジャンプスケア系やウォーキングシミュ系、追いかけっこ系はできないんですけどね...

やはり恐怖に立ち向かえるか立ち向かえないかというのは大きな差ですね...

 

昔から興味のあったバイオハザード

何度か書いている気もしますが、僕はゲームジャンルの中では特にRPGが好きなんですよね。

レベルアップの要素とかステ振りとか、装備収集とかその辺の要素がね。

逆にストーリーメインのアクションとかはちょっと苦手なんです。

ゲームを遊ぶ上で僕は「マネジメント要素」が欲しくなってしまう。

そんな中で「インベントリ管理」、「体力管理」、「装備や能力の強化要素」がそろっているようなサバイバルホラーゲームはハマる素質があった。

そのサバイバルホラーの最たるものが「バイオハザード」。

ゲームにのめりこみ始めた昔からずーーーっと興味だけあった状態だったんです。

でもホラーゲームって怖いじゃないですか。

AmnesiaとかOutlastとか、最近だとdon't Screamとか。

こいつらの印象でホラー系ってどうしても苦手でバイオハザードにも手を出していなかったんですよね。

 

RE2は神ゲーでした

上記の通り圧倒的ホラゲー苦手なのに...

何きっかけだったか忘れちゃったんですけど、いつだったかのSteamセールでRE2を買ってしまいました。

これが転機です。今から一、二年前にRE2を買って案の定怖くて積みゲー化してたんですが。

ちょっと通話の流れでRE2を配信しながら遊ぶことになりまして...

これのおかげでクリアまで遊べて、サバイバルホラーに限ってですがホラー苦手を克服しつつあります。

RE2はすごいゲームでした... グラフィックは超絶きれいだし、ゲームプレイはかなり今風に調節。難易度も激ムズから簡単な奴まで取り揃えている。

 

RE4もやっぱり面白いです!

そして今遊んでいるのはバイオハザードRE4!この前のSteam絶叫フェスリベンジで購入したゲームです。

めっちゃ面白い!グラフィックはRE2から大幅進化とまではいかないものの着実にきれいになってる(人物の作りこみはやばい)

アシュリーもかわいいしレオンもかっこいい。

ゲーム性もアクション爽快!デモじめっとグロテスクホラーなところは相変わらずで

ほんとに好き。

これからもバイオハザードシリーズの展開には期待ですね!

 

最後に

RE4の感想を書こうとしたらバイオハザードシリーズの記事になってましたw

それくらいバイオハザードは面白い。カプコンすごい。ゲームすごい。

これからも新作出るたびにチェックしていきたいシリーズですね!

 

今日の一曲

P-MODEL - LEAK

LEAK

LEAK

  • provided courtesy of iTunes

P-MODELはやっぱりいいんだわ...

この曲は当時の平沢師匠の音楽環境周辺で起きていたことをつづった切ない曲だという説があります。

音楽の方向性やレコード会社とのいざこざ、こういうのがあったらしいですね。

音楽アーティストの方たちにはありふれた話なのでしょうか... よく聞く気がしますね...

それでは。