僕の趣味に音楽を添えて

僕の趣味全般と音楽について書いています。

PCスペック少し進化?しました

どうも、T-sanです。

少し前に組んだ自作パソコンですが、いろいろと紆余曲折を経てスペックが少し変わりました。

変わった個所はがっつり変わっているので、解説や理由を入れつつ語っていきます!

グレードダウン箇所

まずはグレードダウンしたところから。

スマホを一括払いでPixel7aにした(また後日別記事で書きます)ので、その資金調達のために最近使用頻度の下がっていたPCパーツを一部グレードダウンしました。

GPURTX4060→GTX1660Superへ。

RTX4060なかなかいいパーツでしたねー。結構こんな感じでPCスペック下がったり上がったりしてるのが常なのでまた数か月後は別のGPUを使ってるかと思いますが。

 

あとMBも替えたのですがその際にM.2 SSDを紛失してしまったのでSSDSATAに...

 

逆にグレードアップした個所

時系列的には上の出来事の2週間後くらいの話ですが、臨時収入が入ったのでGPU以外のパーツも一部変更。

GPUを買いなおしてもよかったのですが、CPUの性能とPCIeのVerに不足を感じていたのでまずはそちらを優先しました。

MBがA520M-HDV→B550 Phantom Gaming 4へ。

これはグレードアップかな?変更点って感じですが。

チップセット的には上位へ、サイズは大きくなってしまったので小型PCの夢は遠のきましたね...

が、これのおかげでPCIeが4.0に対応したので4060の時に感じた帯域不足みたいな事態はしばらくないかな。

 

続いてCPUがR5 3600X→R5 5600Xなので純粋スペック&世代アップ。

Ryzenも7000番台が出てから5000番台がガンガン値下がりしていますね。

R7 5700Xとかですら買う場所選べば2万円台ですからねえ。安すぎ。

あと2年したら僕も7000番台にしたいけど、もうしばらくは5600Xで戦っていきたいところです。

 

後はメモリですが... 32GBの容量は変わらず。ヒートシンク付きに買い替えたくらいかな?

 

最後に

やっぱりPCいじってる時が一番楽しいかもしれない。ゲームも楽しいんだけど最近遊べてないのがね...

そろそろ忙しいのもひと段落なので、予定より早くゲーム再開自体はできそうです。

年末遊ぶようゲームとしてHumble Choice 12月分も買った(これも後で記事にします!)ので年越しはゲーム三昧するぞ...!

 

今日の一曲

ナマコプリ - PonPonShit

PonPon Shit

PonPon Shit

  • provided courtesy of iTunes

いわずと知れたサイパン電波ソング

なにやらイケナイことを歌っているっぽいですが、歌詞の内容とか以前に曲自体の中毒性が非常に高い。

ポンポンサセテネー

それでは。