僕の趣味に音楽を添えて

僕の趣味全般と音楽について書いています。

ブックオフのサブスク ブックチケット

どうも、T-sanです。

皆さんはブックオフって利用しますか?僕はそこそこの頻度で利用します。

今回はそんなブックオフのちょっと変わったサービスのお話です。

 

サブスクって

最近は音楽読書映画視聴... なんでもサブスクになっています。

僕も音楽と映像でサブスクを利用していますが本音を言うと手元にメディアが残るほうが好き。

ダウンロード販売くらいまではすんなり受け入れてたのですが、サブスクで権利をレンタルしている感じがどうにも落ち着かないんですよね...

古い感覚なので若い人たちには理解できない感覚かもですが。

そんな中でも、月額で実物の商品が入手できるサブスクはいくつかあります。

 

ショップ店員さんが厳選したCDを毎月1枚から届けてくれるCDサブスクもあれば、ネットオフでは220円以下の商品を毎月5つまで無料で購入できる「タダ本」というサービスもあります。

これらのサブスクはなかなか優秀な良いサービスなのですが弱点があります。

ネット店舗でのサービスなので前者のCDサブスクは「ある程度のジャンル指定程度はできても届くCDは利用者からすればランダム」という点。後者のタダ本は「送料が別でかかってしまう」という点。

サブスクって本来、月額払い続ける代わりに"買うよりはお得に楽しめている感"が大事だと思ってます(勝手な意見です)

でもこれだとCDのほうは好みじゃなかったらもったいないしタダ本は工夫しないと逆に損をする場合もあります。

んで、次の項目で話す「ブックチケット」はネットサブスクと店頭ショッピングの良いところを併せ持った新たな可能性だと思ってます。

 

ブックチケット概要

いよいよブックチケットの話です。

ブックチケット」は「ブックオフ」が運営している月350円からのサブスクサービス...

正確には「回数券」らしいですが。

運営?している会社はブックオフだと思うのですが、実は提供しているのは別のプラットフォームのようでして。

sub.」というプラットフォームをブックオフが間借りして提供されているサービスですね。

「sub.」自体は何かを消費者に提供するわけではなくて、あくまで定額制サービスを提供する枠組み自体を企業側に提供するプラットフォーム... なのかな。

知ったかで解説して間違ってたら恥ずかしいのでこの辺にしておきます。

 

んで、このブックチケットの内容ですが

プランを選んで月額を払う

選んだプランによって回数券が配られる

加入期間内なら回数券の上限まで220円以下の書籍をもらえる

といった仕組み。

 

例えば350円の一か月5冊プランならば期間中の一か月間の間5冊まで、220円以内の本をもらえるというわけです。

一回に交換できる本の冊数とかは決まっていないので一度に5冊貰ってもよし、一週間に1、2冊ずつでもおkなわけですね。

またおまけもついていまして、対象店舗で画面を提示すると価格関係なしに書籍全品10%オフの機能が加入期間中なら何度でも利用できます。

また、買取の場合は同条件で書籍に限りますが20%の買い取り額アップが付いています。

 

注意点がありましてこれが少しややこしいのですが...

まずこのブックチケット。割引も交換も対象店舗のみで可能です。

つまりいくらお得だと言って加入しても、自分の行ける範囲のブックオフが一軒も対象店舗でなかった場合は無駄になってしまいます。

対象店舗は多すぎて羅列できないので興味のある方は調べてみることをお勧めします。

あと、チケット購入時に自分の住んでいる地域を選択することになるのですが。

ここをミスると自分の地域では使えないチケットが配信されますのでこれも要注意です。

 

ブックチケット使い方

このブックチケット、開始自体は結構前で一年くらいは続いてるサービスなはずなのですが。

僕が加入していたのがちょうど去年の1月から数か月間。

そのあとサービスに改変が加えられたようなので使い方変わってるかもしれません。

この前再加入したばっかでまだ改変後一回も使ってないのでうろ覚え+ウェブを読み込んでのエアプ知識になっちゃいます。

 

利用方法

・本を選ぶ

・レジで店員さんに「ブックチケット使えますか?」と聞く

スマホでブックチケット(sub.)のマイページに行って、利用するボタンを押す。

・位置情報アクセスを求められるので許可(店舗にいるかどうか確認しているようです)

・レジでチケットを提示しつつ店員さんの指示に従い操作。

・会計終了

ってな感じ。初見だと位置情報要求に少しビビりますが他はスマホでクーポン使うときなんかと何ら変わりませんね。

ちなみに割引を受ける際も利用するボタンを押す必要があるので注意です。

 

まとめ

実物が手元に残りつつ、月額で書籍の購入をお得に済ませられておまけもついてくる。

プランも比較的豊富で対象店舗も意外に多い。

ブックオフ普段あまり使わないとお得感は一気に減りますが、僕みたいなブックオフそこそこユーザーからすると地味助かるサービスです。

ちなみに僕は1か月10冊プランだともらい損ねることがあったので3か月で10冊プランに加入しています。3か月で220円以下の書籍10冊まで交換可能、期間内割引等は1か月のプランとおんなじですね。

難点や注意点も当然あるので、加入自体は手軽ではないんですけどね。

 

今日の一曲

花標 - 野見山睦未

花標(Full Ver.)

花標(Full Ver.)

  • provided courtesy of iTunes

アーシャのアトリエのOPです。

優しい感じの曲です。黄昏シリーズにめっちゃぴったりな雰囲気。

OPムービーもはかない感じが出ていてとてもしんみりできるので気が向いたらようつべで見てみてくださいね。そして黄昏シリーズを遊びましょう...

それでは。