僕の趣味に音楽を添えて

僕の趣味全般と音楽について書いています。

【SO2R】久々にスターオーシャン遊んだら面白かった【体験版】

どうも、T-sanです。

Steam Nextフェスで多くの体験版が配信されましたね。

僕はバイオライクなサバイバルホラーと日本舞台のドリフトゲーが気になりました。

体験版を遊んでみた感じは両方よかったので、後日そちらも記事にします。

今回はインディーズゲームではなくて大手メーカーからリリース予定のゲームの記事です。

 

SO2

タイトルは「スターオーシャン セカンドストーリーR」。

SOシリーズの中でも人気が高い(と僕の中での認識の)2をリメイクした作品です。

SO2自体は全部で4回目のリリースですかね。

1回目はオリジナルの初代PS版、続いてPSP版、PSP版と同じタイトル?のVita/PS4版、そして今回のリメイク版。

今回はPSP版やVita/PS4版とは違いかなりテコ入れが入っているようで、背景が3DになったりBGMが新録されていたり、キャラ画像が書き下ろされていたりといろいろな変更点があるようです!

リメイク版って賛否両論あったりするのですが、果たして今回のSO2Rはどうなんでしょうか。

製品版はまだ発売されていないので体験版を遊んだ感想になっちゃいますが、ちょっとした感想書いていきます。

 

遊んでみて

まずは一目見てグラフィックが変わっていましたね...

HD画質は当然として、キャラクターのドットグラフィックがどことなく高精細になっている気がしました。

背景が3Dになっているのは少し触れましたが、3Dの恩恵でマップにかなり奥行きが出ていました。

また、戦闘時の技エフェクトも少し変わっていました。主人公クロードで始めたのですが...

クロードの最序盤一番最初の技である「フェイズガン」が前方にレーザーを飛ばす"銃(ガン)"っぽくなってましたw

音楽に関してはオリジナルで遊んでいたのでわかりません。ただ、アレンジ版とオリジナル版が選択できるのでファンからしたらうれしい要素かもですね。

声優さんもオリジナルと変更後とえらべます。逆にいうとオリジナル版との選択ができるということはストーリーの大きな変更はないということですね。

賛否ありそうですがSO2はストーリー普通に面白かったので僕は賛成派です。

ゲームプレイ部分では、"ブレイク"や"バックステップ"といった要素が追加されていてなかなか戦略性が増していると思います。

 

最後に

体験版を遊んでみた感じ... めっちゃいいリメイクになりそうだな?というのが感想ですね。

音楽や立ち絵、声優さんを選択式で選べるのはファンにはうれしい要素ですし、ストーリーも余計な改変は入れてなさそう。

さらにゲーム性は今の時代に合わせて変化を持たせているので、古臭さを感じずに楽しめそうです。

発売は11/3なのでもう少し先ですが、発売日に遊べたら遊びたいところですね。

 

今日の一曲

Daryl Hall - Dreamtime

Dreamtime

Dreamtime

  • Daryl Hall
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ユニットで活動しているときは有名なのですがソロだといまいち知名度あるのかないのか...?なダリルホールさんの曲ですね。

ドリームタイム。そのまま夢の時間的な意味らしい。

「夢から覚めな」っていうのをものすごく切なく、しかし応援している感じで歌っているようです。

夢から覚めるというテーマの楽曲はどちらかというと前向きだったり後ろ向きだったり極端な方向が多い中、この曲は苦いつらい思いながらも現実に向き合って前に進まなければ... という歌な気がします。

それでは。