僕の趣味に音楽を添えて

僕の趣味全般と音楽について書いています。

【Cyberpunk2077 Phantom Liberty】DLCきた!!!

どうも、T-sanです。

ついに来ました!CD Project Redが誇るあの超大作である「Cyberpunk2077」!

ついにそのサイパンに大型DLCが来ました!

その名も「Cyberpunk2077 Phantom Liberty」。邦題は「仮初めの自由」ですね。

発売前からいろいろとうわさが飛び交っていて期待が膨らんでいました。

僕も当然予約して数時間遊んでみたのでプレイ日記を書いていきます!

 

まずは僕のVを見てくれ

まずは今回の周回で操作するVの外観ですね。

アジア系の顔っぽくしてよりアニメチックな感じにしてみました。

噂にしかすぎませんが「DLCはエッジランナーズに何かしらのかかわりがある」という話も出ていたので、エッジランナーズリスペクトでアニメに寄せた訳ですねww

 

ビルドはナイフ投擲&ヘッショ狙いのビルド

ナイフで隠密しつつ投擲しヘッショで一撃始末。正面からの戦闘はサンデヴィスタンとエイム時スローになるパークを強化してヘッショ安定を狙ってます。

基本的に一撃必殺のビルドですね!

雑魚や人型のボス敵にはめっぽう強いと思う。その代わりメカとか大型ボスはノックバックや弱点に入りにくいことも含めて少し弱いですね... それでもヘッショ決まるような敵なら大ダメージは狙えますが。

サブウェポンでショットガンも持ってまして、「あーしの力」を使ってみたかったこともあり多少ポイント割いてます。

 

ソングバードかわいい

今回のヒロイン枠?であろう凄腕ネットランナーのソングバード。

本名はソミ。

サイパンのネームド女性キャラは美人が多く、ソングバードもその例にもれませんね。

あとVなんか赤子扱いレベルの凄腕のネットランナーなので今後の活躍に期待大です。

 

Relicの新スキル!

さっきのソングバードつながりで新スキルツリーの話。

序盤でソングバードにRelicをいじくられて新スキルツリーが解放されるわけですが。

なんとこちらは"サイバーウェアを直接強化するスキルツリー"になっているようです。

ポイントの入手タイミングが現状不明(最初の3ポイント以上増えない)のでビルドはまだまとまってませんが...

ソングバードからこのスキルツリーが拡張されることも示唆されているので、先に進むのが楽しみです!

 

ストーリー

ストーリーはまだまだ序盤っぽいので多くは語れないのですが...

本編がナイトシティで成り上がるVの少し泥臭い話だったのに対して...

DLCは巨大な陰謀渦巻くスパイアクション超大作といった感じ。

序盤からスケールでかくて興奮しっぱなしなので、一気に進めてしまう予感...ww

 

最後に

総じて予約してよかったと思います。何よりあの大好きなサイパンDLCってだけでもうね...!

また何かあればプレイ日記にしますね!

 

今日の一曲

Rosa Walton & Hallie Coggins - I Really Want to Stay at Your House

I Really Want to Stay At Your House

I Really Want to Stay At Your House

  • provided courtesy of iTunes

せっかくなのでサイパンの劇中歌から一曲。

こちらは先述のアニメ「サイバーパンク エッジランナーズ」で流れて有名になった曲ですね。

切ない感じの曲調に、歌詞も二人の別れの曲という...涙

ゲーム内ラジオでも聞けるので、気になった方は探してみてくださいね!

それでは。