僕の趣味に音楽を添えて

僕の趣味全般と音楽について書いています。

【プレイ日記】Demonologist Part4【デモノロジスト】

どうも、T-sanです。

久々にデモノロジストを遊んだのでプレイ日記書いていきます~

最新アプデで追加されたマップを含む、現在遊べるすべてのマップを攻略するところまでやってみました。

今回はフレンドさんとの協力が熱いセッションでしたね...

 

クロサワ邸

まず最初に入ったのは「クロサワハウス」というマップ。

日本風の邸宅で、なかなか風情がありました。マップの入り口付近では三味線の音が響いていたり...

ここ、以前はもう少し必要レベルが高かった気がするのですが緩和されたようですね

プレイ開始時Lv.15未満で前回は入れなかったマップなのですが、今回のプレイでは起動した時点ですでに入れるようになってたので。

比較的狭いしシンプルな構成なので、除霊の仕掛けがあらかじめわかっていると簡単めかな。

確定オプションは絵画の謎解きと刀集め、そこにランダムオプションが1つある感じです。

除霊はいたってシンプル。3つのアイテムを集めて所定の場所に捧げるだけ。

除霊シーン↓

花魁?風の人が檻の中で焼かれるという何ともえげつないシーンですね...

 

洋風の家

続いてのマップは何やら荒れ果てた洋風の邸宅。マップ名は失念してしまいました...

このマップが厄介で、広いうえに入り組んでいるので出口がわかりにくいんですよね。

しかも部屋の名称もぱっと見で判断しづらく、ウィジャ盤使ってもなんのこっちゃ?ってなってましたww

除霊は巻物三つを集めて暖炉で燃やす。オプションは固有のものはなかったかな...?

除霊シーン。

子供が苦しんでいますね... この後鬼のような形相をした女性がこの子供を責めているような場面が映って終了でした。

なんとも意味深...

 

Bedlam

最後のマップは現状最難関であろう「Bedlam」。

精神病棟?のような内装のとても巨大な建物です。珍しく離れの物置もあったりします。

雰囲気もダントツで恐ろしく、また固有の要素が多くて楽しい。その分時間もかかるのですが。

このマップ固有の要素の一つにランダムでアイテムが一つもらえるというのがあって...これをうまく使えると若干探索が楽になるかもですね。

固有オプションは3つ。

パズルのピースを見つけて、パズルを解いて足りないピースを嵌め、幽霊の死亡した部屋へ到達する...

除霊の方法は感圧版の仕掛けを解いて奥の部屋へ到達、その後アイテムを全部で4つ回収して所定の位置に配置。仕掛けを作動させてクリアです

この感圧版の部屋と奥の部屋の仕掛け、めちゃくちゃに難易度が高く感じました。

初見でクリアは無理でしたね... 3、4回目でようやくって感じでした。

その分解けた時の爽快感も半端じゃなかったですけど!

除霊シーン。

電気椅子で除霊。バチバチバチバチ...

 

最後に

今回は中身が濃いセッションでした。

3つも新たなマップをクリアして、そのうえでレベルも17まで上がりました。

この調子でお金を稼ぎつつレベル20を目指します。おそらく次の開放マップはレベル要件が20くらいだと思うので...

 

今日の一曲

David Bowie - Starman

Starman (2012 Remaster)

Starman (2012 Remaster)

またデビッドボウイの曲ですね。

これもかなりかっこいい曲です。何年か前に車のCMで使われていたとかいないとか...

滅びの定めの世界で、それを救う救世主であるスターマンという存在の到来を歌った曲らしい。世界観が独特で好きですね...

ジギースターダストの物語、一度もきちんと追ったことがないので今度一から追ってみます。それでは。