僕の趣味に音楽を添えて

僕の趣味全般と音楽について書いています。

VR酔いの克服方法は...?

どうも、T-sanです。

新しいおもちゃ(VRHMD)を手に入れてうっきうきなわけですが、VRってめっちゃ酔うんですよね...

3Dゲームでもほぼ全く酔うことはない僕ですが、それでもVRは激酔いですね~

前回の記事PSVRよりはマシだ、と書きましたが...

tsandayo.hatenablog.comそれでもやはり通常のゲームよりはかなりキツイ。

長くても1時間で限界来る感じです。連続で2時間以上は絶対持たない。

到着当日はテンション爆上げで感覚がマヒしていたのか2、3時間続けられたのですが...

改善の方法はどうやらそこまで多くはなく。

より良いHMDやPCに買い替える(フレームレートの向上)

毎日続けて慣れる

両目の瞳孔間の距離であるIPDを正確に設定する

くらいかな?

下二つは実践中。一番上はどう逆立ちしてもいますぐ全部改善!とはいかないもので...

HMDは年末に買い替えるとして、今のPCはしばらくそのままなのでPC環境改善は難しいかなあ。

とりあえず毎日10分以上はHMDでゲームをして慣れていくのが一番近道かも。

近いうちにFO4のVR版を購入したいなと思っているので、購入出来たらまた遊んでみた記事を書きますね~

 

今日の一曲

人間椅子 - 宇宙からの色

宇宙からの色

宇宙からの色

人間椅子を知ったきっかけは偶然お勧めに出てきた動画でしたが...

邦楽ロックにしてはかなり尖っている気がするしめちゃめちゃかっこいい。

宇宙からの色は同名の小説が元ネタになっている曲ですね。

「宇宙からの色」... 一見無害どころか有益な存在で、その星に居ついては星を繫栄させますが。

最後には繫栄した星と種族ごとくらい尽くして自らの養分としてしまう恐ろしく邪悪な存在ですね...

それでは。