僕の趣味に音楽を添えて

僕の趣味全般と音楽について書いています。

【Starfield】始めました!【お久しぶりです】

どうも、T-sanです。

突然ですが、本日2023年9月6日は何の日かご存じでしょうか?

そう、ベセスダの新作ゲーム「Starfield」の発売日ですね!

僕はアーリーアクセス権付きの限定版を買って9月1日から遊んでいます。

今回はプレイ日記という感じではなくて、40時間ほど遊んだ感想なんかを書いていきます!

 

ベセスダゲーの最新作

今回のStarfieldはベセスダファン待望の完全新作です。

系譜としてはTESやFalloutシリーズの流れをくむ、世界観とロールプレイング重視のオープンワールドRPGですね。

どうやら"完全新規IP"としては20年以上ぶりらしく、発売前からかなり注目されていました。

やはりTESもFalloutも大人気シリーズなので、その流れを汲んだ完全新作!!!しかも宇宙が舞台!!!1000個以上の惑星を探索できる!!!となると期待も大きくなりますよ!

 

実際に遊んでみて

いきなり感想になってしまいますが...

正直言って、宇宙の広大さや限りなく広がる世界での冒険感は薄いかも... というのが第一印象。

なら面白くないのか?と聞かれるとめちゃめちゃ面白いんですよこれが。

TESやFalloutを期待していた人(僕のような人)にはめちゃくちゃ刺さります。

まんま宇宙版Falloutですもの。

宇宙の探索の要素は確かに薄い。でも、宇宙戦闘は勝手がわかると結構楽しいし、拠点建築や宇宙船改造も自由度めちゃ高い。

Fallout4で不評だった拠点襲撃も起こらない(厳密には似たような要素はある)ので、Fallout4を進めていくうちに頻発していたストレス要素は薄れています。

 

TESとFalloutに脳を焼かれた人はぜひ

TESやFalloutを初めてやって以来、あの世界観の作りこみや各所にちりばめられたイベントによって感じる"世界が生きている感"に惚れてしまった人...

今風に言うなら"脳を焼かれた人"はぜひ遊んでみましょ。

まさに宇宙版Fallout... 絶対ハマると思います。

 

今日の一曲

今回の記事から一曲紹介を復活させます!

ネタ切れにならない限りは曲を紹介していきます~(ネタ切れたら新規開拓します

 

バイザラウンド - コンティニュー?

コンティニュー?

コンティニュー?

  • バイザラウンド
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

昔とあるゲームのOPに使われていた曲です。確か開発元は倒産してしまっています...

めちゃめちゃOPムービーがかっこよくて、曲も当時のゲーソンにしてはかなりロック調でイカす感じです。

一時無限にこれを聴いていたので今でも印象深い曲ですね!

それでは。